技能実習生受入事業
技能実習生制度とは、日本の企業が外国より人材を実習生として受け入れ、実際の業務を通じて、技術や技能、知識を学び、帰国後、その習得した技術等を経済発展に役立てる制度です。技術移転を目的としたこの制度にて、企業は雇用契約を結び、3年間*の実習を行います。我々は技能実習生の監理団体であり、人選から面接、準備教育、在留資格手続、入国、生活管理などを一括して行っております。 *期間は業種により異なる場合があります。
ワンストップ相談窓口事業
介護事業所では様々な問題がでます。オープンケア協同組合では将来起こりうる問題を分析研究し、様々な問題ケースに対応できるように相談窓口を設置しています。人材、マネージメント、労務、助成金、セミナーなど、組合員のための相談窓口です。
人材教育事業
事業安定や人材育成を目的とし、セミナーを通じて、教育を行っています。従業員や経営者などを対象とした必要な教育を組合員に提供しています。
共同購買事業
組合員に需要がある日用品、衛生用品、消耗品を共同購買することで、経費をおさえることができます。